発達障害だと診断されて

生き辛いけれど、少しでもストレスを溜めないように自分なりに過ごしたい。

発達障害のわたしの特性

※軽い嘔〇話注意


発達障害といってもアスペルガーとかADHDとかLDとか色々あるけど、特性って人それぞれですよね・・・😅




結局特性は育ってきた環境などによっても好転する事もあれば悪化してしまう恐れもある・・・。
ってこんな事言っても過去は変わらないから仕方がないのは分かってるけど、どうしようもなく生き辛い😥


別にだからって言い訳にするんじゃなくて少しでも改善出来るところは改善したほうがいいし、そのためには自分の苦手な事柄がなんなのか知りたい。


わたしの特性を思いつくだけ書いてみたよ😎



「あるある〜😆」ってなったら、コメントしてくれたら嬉しいな♬
どうぞよろしくお願いします🥺✨


❶今してることに対して思い通りにいかず少しでも間違えると癇癪を起こしイライラしてしまう

⏩前よりはマシになったけど時間の配分が苦手で、ごちゃごちゃした塊の中から何か取らなきゃいけないものがある時(部屋が汚い)見つからなかったり、例えばメイクする時に一度使おうと思ったものを手に持つと、いつの間にかどこかに置いてしまっていざ使おうと思ったら見つからないwそれで自分にイライラしてしまって、イライラする!!キー!!ムカつく!!って癇癪を起こす



❷常に頭の中で色々な考え事をしていて、「無」な状態が存在しない時と何も考えられなくなってボーっとする時の差が激しい



❸特定のものが怖い、嫌い、苦手。または、逆にとらわれてしまう、感覚過敏

⏩私が世界一嫌いなのが嘔〇。理由は昔幼稚園がバス登校で酔いまくりで、そろそろバスが来るなと思うだけで毎回〇いてしまうくらいでとても大変だったからだと思う。
一時期は本を読むのが好きだったけど、〇くシーンの話があったせいでそれからはその本を読んだり、触ったり見る事すら気持ちが悪くて怖くてタンスの奥にしまいこんでたくらい酷かった。動悸と息切れがヤバイことになった。自分が吐く事も出来なくてお酒の失敗は今まで一度もないし、吐いてない歴20年を超えた。←これすごくない?w

幼い頃初めて使ったガーゼに似てる布団の肌触りが何故か卵の白身を連想させてしまい本当気持ち悪くて、それから半熟の白身は食べられない。

狭すぎるところで閉じ込められるのが怖くて、冷や汗が出てなんか怖い・・・



❹強迫観念がある

⏩ 相手の気持ちをちゃんと聞かないと居ても立っても居られず、ちゃんと私が理解できる理由を言うまでしつこく聞いてしまい相手をうんざりさせる。

何かをするときに確認作業をする回数が多い。未だに私は就職してからストレスで睡眠障害になった時の余りにも多過ぎる遅刻でのトラウマがあり、スマホのアラームをかけるとき、ちゃんと起きれるように何度も何度もオンにしてるか確認をする。多いときは10回くらいいじりっぱなしで寝つくまでに時間がかかる



❺長い説明文など文章を読む時にキャパオーバーになって理解が出来ない

⏩内容が頭に入ってこない。少し入ったとしても結論がどうなるかを理解が出来ず、文章の構築が脳内ぐちゃぐちゃになって学校のテストで周りよりも断然できなかったのを覚えてる・・・



❻部屋の片付けが苦手、物をよくなくす

⏩やろうと思っても荷物が多いのを見てるとどこから手をつけていいのか分からずに始めようとするけど目に付いた別のところを片付けはじめてしまうので一向に終わらない



❼本番になると簡単・難しいに関わらず、教えてもらった事の流れを人前で実践する時に、していくうちに少し前にした事(言ったこと)が脳内から消えてたり順番がバラバラになってしまい必ずと言っていいほど間違える

⏩例を挙げると私はホテル関係の仕事に高卒で就職し、そこは日本全国にあるところだったので色んな県から就職した数十人を集めて何日か研修をした。研修内容は10年も前なので忘れたため詳しくは書けないけど、その研修では決められたグループで同じ内容の事を練習して、それを上司の前で実践するってやつ。

緊張もあり本番で頭からポンっと抜けてしまい口から言葉が出なかったので噛みまくり💦
その中でも私一人だけ特に読み込みが遅く、周りに迷惑をかけてしまったのもとても辛かった・・・。



❽過去の事を気にして恨みを持ってしまったり、その事で頭の中が支配されたり、今までされたり言われた酷い事がフラッシュバックを起こす







よかったらポチッ👇🐶👇とな

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村